News

「新潟発!知のツーリズム『日本酒学(Sakeology)』文化体験プログラム」を作成しました

日本酒学センターでは、文化庁「令和2年度 日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業:イノベーション型プロジェクト」の助成を受けて、日本酒学の映像プログラム「新潟発!知のツーリズム『日本酒学(Sakeology)』文化体験プログラム」を制作しました。

映像プログラムは大きく3種類あります。

1つ目は「日本酒学初級コースダイジェスト版」で、新潟大学「日本酒学」講義のエッセンスを凝縮した5分間×8講座の動画を視聴することができます。
2つ目は「体感!新潟の酒造り」と題して、新潟の自然の恵みに育まれた、伝統的および近代的な酒造りを紹介した映像を視聴することができます。
3つ目は「杜氏の心~酒造りにかける情熱~」と題して、日本酒の製造責任者である杜氏と多国籍留学生とのQ&Aから、杜氏の酒造りへの情熱をうかがい知ることができます。

これらの動画を視聴することで、新潟大学日本酒学のエッセンスおよび新潟清酒の魅力を学ぶことができます。

映像はこちらからご覧いただけます。

ぜひご視聴ください。

なお、文化庁事業として視聴者アンケートを実施しております。1つでも動画を見ていただいた方にアンケートをお願いしております。ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

動画視聴アンケート(日本語版)
アンケート期日:2021年2月28日(日)
アンケート対象:どなた様もご協力お願いいたします。